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2009年8月10日

基礎体温を測ろう!

みなさんは「基礎体温」を測ったことがありますか?
「月経周期」や「排卵」の数え方をきちんと理解しているでしょうか?
自分のからだの変化を知ることはとても大切な事です。
今日から基礎体温をつけてみましょう!

まず、「月経周期」とは、月経開始日から次の月経の前日までを言います。
月経が開始すると次の排卵に向けて、卵胞が育ちはじめる。この期間を「卵胞期」(11~24日)といいます。
この期間には、脳の視床下部の指令により下垂体から卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌され、
子宮内膜が増殖、厚くなります。
エストロゲンは肌の新陳代謝をよくする作用もあるので、ダイエットなどはこの時期に行うのが効果的!

卵胞が十分に成熟すると卵胞ホルモンの分泌は抑えられ、黄体ホルモン(LH)が分泌。
そして、成熟した卵胞から卵子が飛び出す(通常1個)。これが「排卵」です。「排卵期」

排卵後、卵巣に黄体という組織が作られ、黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌。
受精卵を育てる為の血液や養分を子宮内膜に蓄えます。「黄体期」(2週間)
なんとなく憂鬱、お腹が張る、足がむくんだりするのは、このプロゲステロンが原因。

卵子は排卵後、卵管を通って子宮へ向かいますが、妊娠が成立しなかった場合、
黄体ホルモンの働きが衰え子宮内膜が剥離、出血とともに体外へ排出されます。
これが生理(月経)です。「月経期」

月経周期は25~40日。(かなり個人差があります)
月経がきてから排卵までの間を低温期、排卵してから次の月経がくるまでを高温期と言い、
低温期から高温期へと移り変わった時が排卵日と考えるとよいでしょう。
低温期と高温期がわかれていることが大切であり、その期間は約2週間。


基礎体温をつけることによって、妊娠を望む方は勿論の事、
月経不順の方は体温が低下→そろそろくるな!と準備が出来ますし、
イライラ・憂鬱の時には「ホルモンの働きだから」と思って気を張りすぎず、
ゆったりリラックスした時を過ごすetc・・・良い事ずくめ。
自分のからだと上手に付き合っていきましょう!

【小川】
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コメント

フーム(-_-;)なんとなーく解っているつもりでしたが、そういうことなのですね!!
そうすると、自分の感情をコントロールできるし、何よりも自分自身を知ることができますな・・・

女性に生まれてきたからこそ、お付き合いせねばならぬこと、この記事を参考に上手にお付き合いしていきます!

PS,先日久しぶりに湘南の風にあたってきました。
  生シラスパスタ、美味しかったデス(*^_^*)

投稿: ピロ吉 | 2009年8月11日 10時39分

ピロ吉さん、こんにちは!

自分自身を知る事が出来る・・・ピロ吉さんには私の言いたい事がうまく
伝わったように思います(o^-^o)
目に見えないところでおこっている事なので、女性なら一度は経験したことがある本当は不安に思わなくても大丈夫な事を減らせたら良いと思います。

fish生シラスにシロギス、鯵に鯛・・・まさに海は宝箱restaurant

投稿: 小川 | 2009年8月12日 17時21分

月経に伴う
不定愁訴に悩まされる女性は多いですよね。
私もそのうちの一人です。月経のメカニズムを知り、上手に月経と付き合っていくことを提案したいものですね!
女性にしか起こらないことなので、私たち女性施術者がしっかり知識を持って接していくことが大切だと感じました。願わくば、あまり薬に頼りすぎず指圧でメンテナンスを、という考えが広まると良いと思います。

投稿: なっちゃん | 2009年8月20日 20時19分

なっちゃんさん、こんにちは!

自分の身体の事を家族や友人に相談する事は、なかなか勇気のいる事だと思います。若い方だと尚更、一人で悩んでしまうこともあるでしょう。

私たち女性施術者がしっかり知識を持って接し、不安を取り除いていきたいですね。

投稿: 小川 | 2009年8月31日 13時15分

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