« 「ヒック」・・・しゃっくり | トップページ | 全体と部分~身体が健康であるために~ »

2009年11月22日

本格的な冬の前に・・・

最近は日に日に寒さも厳しくなってきましたが、風邪やインフルエンザなどで体調をくずされてはいませんか?
これから本格的な冬に向かってもっともっと寒さも厳しくなります。
ご自宅ではコタツやストーブなどの暖房器具をだされて、冬支度の用意をされている方も多いと思います!!

そこで寒さが本格的になる前に自分自身の体にも冬支度の用意をしてみませんか?
皆さんもご存知の通り体は疲れると筋肉は硬くなりますが、
冷やすことによっても筋肉は硬くなりやすくなります。

特に冬は外気の温度も低いため、体を縮こめることも多いので体に余計な力が入ることがあります。
そうなりますと、この時期は冷やすことが体を硬く、凝りやすくしてしまいます。

なのでまずは、体を温めることを心がけましょう!!

体を温めるためにはどうしたらいいでしょうか?
運動したり、○○体操を調べて実行したりと難しく考える必要は無いのです。

皆さんが毎日しているお風呂にしっかり浸かる事によって改善されます。
日中外にいるときはホカロンのようなものを硬くなった肩や腰に貼り動くと冷えることも少ないですし、血行も良くなります。

他にも、最近僕自身が進めているのは腹巻です。腹巻は体の中心でとても大事なお腹も一緒に温めることが出来るためとてもいいものだと思います。

このように本格的な冬が来る前に万全な用意をして体調を崩さずに生活していけるといいですね!!

【伊藤】

|

« 「ヒック」・・・しゃっくり | トップページ | 全体と部分~身体が健康であるために~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159957/32307044

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な冬の前に・・・:

« 「ヒック」・・・しゃっくり | トップページ | 全体と部分~身体が健康であるために~ »