« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月に作成された記事

2011年3月31日

PTSD(外傷後ストレス障害)

震災から2週間あまり。これまで10日ごとの更新をして参りましたブログ(コラム)でしたが、
被災地の状況を知れば知るほど、筆が進まずにおりました。簡単には言葉に出来ずに、
ただただ少しでも、今よりも良い状態へとなりますように祈るばかりでおります。
そして、今一人一人が出来る事を考え、行動していきたいと思います。



新聞やテレビで取り上げられ始めた「PTSD(外傷後ストレス障害)」についてお話しようと思います。

続きを読む "PTSD(外傷後ストレス障害)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日

東北地方太平洋沖地震において感じたこと

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には、
心からお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

続きを読む "東北地方太平洋沖地震において感じたこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日

元気に生活するために、肝臓を知ろう

みなさんは、肝臓がどのような臓器か、ご存知でしょうか?

「休肝日」という言葉がある通り、
お酒を飲みすぎると負担をかける、ということは知られていますが、
一般には、それ以外はあまり知られていないようです。

続きを読む "元気に生活するために、肝臓を知ろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日

医道の日本掲載記事について

この度、医道の日本3月号に記事を掲載させていただきました。

続きを読む "医道の日本掲載記事について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »