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2011年7月13日

水風呂のススメ

関東地方も梅雨が明け、いよいよ暑さの本番がやって来ます。
今年の梅雨は例年よりも短く暑かったと思います。
すでに夏バテ気味になってしまっている人も多いと思います。

今年は震災の影響によりエアコンの設定温度をあげたりと節電対策もしなければいけない中での体調管理が難しいかもしれません。

これから熱帯夜と呼ばれる寝苦しい日も続くと思います。
こんな年こそ、是非に水風呂を見直していただきたいと思います。
正直、僕もあまり得意ではありませんが、夏バテや熱中症になりにくい体にするためにもよく入っています。

夏場は体温が上がり、なかなか疲労がとれなくて夏バテや熱中症にかかりやすくなってしまいます。

疲労回復に重要な睡眠の前に体温を下げ、疲労をとりやすくすることが厳しい夏を乗りきる1つの鍵だと思います。

みなさん意外と水風呂を試したことがないという方が多いです。
大概が、シャワーで済ましている方が多いようですが、シャワーでは表面の温度は一時的下がりますが体を全体的に冷やす意味ではイマイチです。

体を冷やすなら水風呂が一番だと思います。
しかし、水風呂に入るにはどうしても、"勇気"必要かもしれません(笑)

僕も、正直いつも入るときは気合いを入れてます(苦笑)
実際に入るときには足からゆっくりと体をいれ、最終的には頭の天辺まで浸かります。

始めはかなり冷たく感じますが、徐々に慣れて力が抜け平気になってきます。
平気になってから十五分くらいは最低でも浸かることが大切です。

すぐに上がってしまうと皮膚表面だけが温度が下がるだけです。
この場合、さらに温めようと血流がよくなり体温はさらに上がります。

水風呂に入るならしっかり15分は浸かり、筋温を下げることにより体温も結果的に下げるようにしましょう。
さらに"ミント油"をキャップに一杯ぐらい入れると清涼感&冷感が増します。
だだし、局部はタオルでおおってから入ることをおすすめします。

最初から水に入るのが苦手という方はぬるま湯から水を足して水風呂に徐々にしていく方法もよいと思います。

水風呂には、全身をアイシングすることが効果があります。
特に気温が高い日でのスポーツや屋外での仕事では体は温められオーバーヒートしやすくなります。
連日続くと、疲労が抜けにくく熱中症になりやすくなったりバテやすい体になっていきます。

夜に体温を下げることで体力も温存でき、疲労も抜けやすくできます。

水風呂は、電気もガスも使わずに通常の温度でいいのでエコだと思います(笑)

今年の夏は特に厳しい夏になると予想されますので、水風呂をお試しの上、食事、睡眠をしっかりととり乗りきっていきましょう!

※水風呂は心臓の弱い方などはお控えください。                


                                       【川鍋】

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コメント

いつもお世話になっております、サイド チェストと申します。
川鍋さん水風呂はお任せください!熱い湯には2分ぐらいしか入っていられませんが水風呂は得意です。という訳でさっそく昨晩水風呂をためしてみました!いきなり凄い効果が得られました。今までトレーニングを行った日の夜はなかなか寝ることができず、夜に何度も目が覚めてしまい疲労がぬけずにいました。おそらくトレーニングをすることで体の体温が異常に上がっていたためと思われます。しかし、昨晩水風呂に入って寝ると朝まで一度も起きることなく寝れていました。寝起きもとてもよかったです!しかも、昨日のトレーニングは一番ハードな脚のトレにも関わらずこの効果が得られたことに驚いています。今日は会社で風邪を引いている先輩にも水風呂を進めてしまうほどでした笑!

投稿: サイド チェスト | 2011年7月14日 23時02分

サイドチェストさんコメントありがとうございます。
筋温が上がったままだとスイッチがONの状態になるので、睡眠も良くとれません。
ただ、体調が優れないときは水風呂は辞めておいたほうが良いと思いますよ(笑)

投稿: 川鍋進 | 2011年7月17日 19時12分

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