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2011年7月31日

足がつる症状

今回は、【足がつる症状】についてお話させていただきたいと思います。


足がつるとは、下肢の筋肉の痙攣で、ふくらはぎに多く起こります。


足がつる原因は、運動による筋疲労や血流低下、水分不足、ミネラル不足などがあります。


症状は、急激な運動のときや、睡眠中の夜~明け方に起こることが多いです。


特に睡眠中は筋を使わないので、冷えて筋の弾力性が低下しています。
さらに、睡眠中には約コップ1杯分の汗(180cc)をかきます。
寝ているので、水分補給も出来ず、体内の水分量がかなり
低下している状態になります。


汗には、水分の他に筋の機能を調節するミネラルも含まれています
ので、大量の汗をかくことで筋機能がさらに低下してしまいます。


今年は節電ということもあり、夜、エアコンの使用を控える方が
増え、大量の汗をかく可能性が高いのではないかと思います。





~症状を予防するには~


・睡眠前にお風呂に入り、筋をしっかり温めて血行を良くし、
さらにお風呂上りに下肢の筋をストレッチをして、筋の弾力性を高める。



・睡眠前にぬるめの水をコップ1杯飲み、水分を補給する。
※筋は冷えると弾力性が低下してしまうので、冷たい水ではなく、ぬるめが良い。


・足がつるのを防止するミネラルをとる。


カリウム:筋の機能を調節する働きがある。
(バナナなど)



マグネシウム:筋の収縮を抑える働きがある。マグネシウムは体内で最も不足しがち。
(素干しワカメ、かぼちゃ、アーモンド、ひじき、しらすなど)
※マグネシウムを摂り過ぎると下痢になりますので注意して下さい。



クエン酸&ホウ素:マグネシウムの吸収を良くさせる働きがある。

クエン酸(梅干し、酢、レモン、オレンジなど)

ホウ素(寒天、梨、桃、ピーナッツなど)







~指圧でのアプローチ~

足がつる症状をお持ちの患者様に対しての治療について、お話させて頂きます。


下肢の筋への血流、神経の通りを改善させ、筋機能を高めることが重要です。


下肢の太い血管は、腹部鼠径部(太もも前面の付け根)→太ももの内側膝の裏
ふくらはぎ足先という流れになっています。


ですので、腹部、鼠径部、内転筋、膝窩部、腓腹筋、ヒラメ筋は入念に施術をします。


腹部を施術することで、下肢への血流だけではなく、
内臓機能も高まりますので、先ほどお話した、カリウム
やマグネシウムなどの栄養素の吸収も良くなるのです。


特に症状の出ている下腿三頭筋(腓腹筋とヒラメ筋)の
起始部の腱がある膝関節周囲と停止部の腱(アキレス腱)
がある足関節周囲の硬さをしっかりとってあげることで、
筋腹の柔軟性が高まります。







指圧治療とご自身でのケアを両立させていくことが、より良い効果を高めます。


夏場は海やプールに入る機会が多くなると思いますが、
水に浸かると身体が冷え、足がつりやすくなりますので、
準備運動をしっかり行うようにして下さい。

【高橋】

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コメント

興味深い内容でした。
私は、なぜか左足の人差し指だけつります。

血流が悪くなっているのでしょうかね^^;

ただ、冬場のほうがつりやすい傾向にあるので、
冷えも大敵ですね!

ちょっと、若ぶって素足でいるからかもしれませんが(笑)

とても勉強になりました。。。

投稿: piro | 2011年8月 8日 16時10分

piroさん、コメントありがとうございます。

いつも同じ場所に症状が出るということは、身体全体に癖やバランスの偏りがある可能性が考えられますね。

骨盤や筋緊張の左右差や重心の位置など、全体的に整えていく必要があると思います。

足先など、身体の末端は心臓から離れていますので、血流が届きにくく、とても冷えやすい場所です。冬の寒さでさらに冷えて、つりやすくなってしまいます。

夏→汗による水分不足

冬→寒さによる冷え

足関節には足の指を動かす筋の腱がたくさん通っていますので、しっかりストレッチをして頂き、足の指を動かして筋を使うことで血流のポンプ作用で足の循環が良くなります。ですので、つりにくくなると思います。血行が良くなるので肌も綺麗になりますshine

素足でいられることはとても素敵なことだと思いますので、ケアをしながら、これからもピチピチで綺麗な素足でいて下さいconfidentshine

投稿: 髙橋 | 2011年8月 9日 15時47分

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